テクニカルSEO BLOG
テクニカルSEOを中心にSEO対策をまとめています

301リダイレクトの設定と注意点

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 301リダイレクトは、ページのURLが変更したり、サイト移転の時に使う永続的なリダイレクトです。 この記事では、SEO効果を維持するための301リダイレクトの使い方や設定方法、301リダイレクト設定時の注意点を解説します。 30 …

サーチコンソール「カバレッジの問題」とは?メール受信後の対処方法を解説

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 Googleサーチコンソールから突然「カバレッジの問題が新たに検出されました」というメールを受け取ることがあります。 このメールを受け取ったら、何をすればよいのでしょうか? この記事では、発生する頻度の高い「カバレッジの問題」の …

WordPressでサイトマップを作るには?

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 XMLサイトマップ(sitemap.xml)は、検索エンジンのクローラーが参照するファイルで、特に更新頻度の高いブログではSEO上、欠かすことができません。 この記事では、WordPressでサイトマップを作成する方法と、サイト …

強調スニペットの表示方法は?表示させない方法も解説

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの本多です。 強調スニペットは、ユーザーの質問形式の検索キーワードに対して端的に答える特別な検索結果の表示方法です。 この記事では、強調スニペットのメリットとデメリット、強調スニペットとして表示させるための方法や、あえて強調スニペットとして表 …

サーチコンソールでインデックス登録できない原因

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 Google検索でページが表示されないとき、真っ先に使うのがGoogleサーチコンソールのURL検査ツールです。 Googleでの検索トラブルを調査する方法として、これ以上のツールはありません。 今回は、URL検査ツールを使い、 …

SEO対策に効果的なディスクリプションの文字数と書き方

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの新枦です。 ディスクリプション(description metaタグ)は、検索結果のスニペットに表示される文章です。タイトルタグとセットで、ユーザーがリンクをクリックするかの判断材料として、とても重要なタグの一つです。 今回の記事では、SE …

被リンクチェックツール8選

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 Google検索のランキングを決める要因の一つに「リンク」があり、その中でも良質な被リンク(バックリンク)がSEOにおけるページ評価に影響すると言われています。 そこで、リンク元や被リンク数を調べるのに役立つ、無料・有料の被リン …

Googleサーチコンソールでサイトマップを登録する方法

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 検索エンジンは、Webサイトを巡回を効率的に行うためにサイトマップを利用しています。 Googleサーチコンソールでサイトマップを登録しておくと、Googleの検索エンジンがサイトマップを利用するようになり、クローラビリティが改 …

hreflang属性の書き方と注意点

 こんにちは、テクニカルSEOツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 多言語サイトのSEO対策では、各地域や国に合わせたページが正しく検索結果に表示されることが大切です。そのための重要な記述がlinkタグのhreflang属性です。 hreflang属性はページの言語や地域を指定する役割を持ちます …

1 2 3 4 5

Page Top